1日4箱!!吸ってた私がやめれた!禁煙お勧め方法!!

健康

長年吸っていたタバコをやめた禁煙お勧め方法を、私なりになぜ止められたのかまとめてみました。

ちなみに私の禁煙方法は、色々試した結果 1番の方法は「気合」と「カウントダウン」です なに?それだけ? はい私は、これだけでやめましたので、参考までに見ていってください。

最初に

今はタバコの金額も1箱 420円からと昔と比べて値段も上がり、そろそろ禁煙を・・・っと考え中の方、特にお父さんがた家の中でも肩身の狭い思いをしているなら、いっそのことタバコやめませんか?・・・・・

 

そんなに簡単にやめられるなら苦労しないよ!!

 

俺は絶対やめない!!

 

周りが吸っているから会社でコミュニケーションが取りにくくなるし・・・

 

仕事のストレスで吸わないとやっていられないし・・・

 

まあ まあ その通り~ って思っている方、実を言うと、私も20代のころから吸い始めて最初は、1日10本ぐらいだったけど、年々本数が増えていき禁煙始まる前までは、1日の本数が80本 (゚Д゚;) まあ4箱ですね吸っていましたが、今では吸わなくても大丈夫と言うか逆にタバコのにおいがくさいと思えるぐらいまでなりました。

私も禁煙は何度も挑戦しましたが、常に失敗続きで、まあこのまま吸っててもいいかな~って思っていた時期もありましたが、なんせお小遣いが全てタバコで消えていてこのままだと何のためのお小遣いなんだ?と禁煙チャレンジが始まりました~

スポンサードリンク


失敗談

  • 禁煙ガム買って噛んでみた
    禁煙ガム代のほうが、高く付いてタバコのほうが安いじゃん じゃあやめなくても・・・・
  • ニコチンパッチ張ってみた
    皮膚が弱くてかぶれた(´;ω;`) (私がなっただけなので個人差が在りますので)
  • 飴をなめてみた
    味に飽きてきて甘いので太るんじゃないかと・・・また吸い出す(-_-;)
  • 禁煙本を買って読んでみた
    これは参考になったが実践するまでには時間がかかった。

 

しかし、このままではいけないと禁煙本の中に書いてあることをやってみた。

まず、なぜタバコを吸っているのか考えていた。

たぶんタバコを吸っているときには、考えていなかったなぜを考えてみた。

  • 会社でのストレスの為
  • みんなが吸っているところに行けるから?
  • 吸わないとイライラしてしまうから。
  • 惰性で・・・
  • 食後の一服
  • 理由はなく・・・

まあこんなことかな?って考えてみたら大した理由はないっと思った。

タバコを吸うための理由をつけながら吸っていたのかも・・・・(-_-;)

次に吸い続けるとどうなるかを考えてみた。

  • ガンになる可能性が高くなる
  • 今でもひどい咳がひどくなる
  • 体中がタバコ臭い
  • 周りから臭いで嫌われる(加齢臭も合わさるとすごいことに)
  • お金が無くなる
    1日4箱×420円=1680円×365日(1年)=613,000円
    613,000円×10年=6,130,000円・・・・・ゲ!! 車が買えてしまう(;´・ω・)
  • 顔がタバコを吸っている顔になる(これは吸ってない人の顔と吸っている人の

顔を見比べてください、吸っている人の方が顔が垂れて汚い場合が多い)

  • 子供に嫌われる(タバコ臭い~って避けられる)
  • 家族と遊びに行ったときに灰皿探しに夢中になる。
  • 車が禁煙者なので外で吸いに行かないといけない(めんどくさい)

などなど、これ以外にも色々あるがこの辺で・・・。

では、やめるとどうなるか考えてみた。

  • 小遣いがタバコで減らない、お金がたまる。
  • 健康になる
  • 食事がうまい
  • 臭いがタバコ臭くない!!
  • 顔つきが変わる
  • いちいち灰皿まで行かなくていい。
  • 時間が出来るので仕事の効率も上がる。

 

それ以外にもいいことがあるが、このことをすべて一枚の紙に書き出して下さい。
「禁煙メモ」を作成する。

 

なぜ吸っているか?⇒吸い続けるとどうなるか?⇒やめるとどうなるか?

 

これは重要ポイントなので書いてみてください。今の自分が良くわかるのでお勧めです。

 

書きだしたらここからが禁煙開始の為の「時間」を決めます。

 

何月何日何曜日何時に吸わない!!っと決めたらその日から吸えなく(いらなく)なります。この時間設定は、子供の誕生日や、奥さんの誕生日や必ず記念日にするといいと思います。

ちなみに私は12月31日に設定しました。大みそかですので。

 

スポンサードリンク



決定日に喫煙グッズは捨てます。

これをやらないとまた吸い始めます。

 

ここからが禁煙スタートです!!

禁煙の勝負は、3時間後・6時間・12時間・2日目・3日目・・・・・・・・
一週間・ひと月
と吸いたい気持ちや、周りの吸っている人からの誘惑(一本吸うか?たいへんだろ~)っと弱い人たちの誘惑には乗らないようにしましょう。

一本だけ吸っても大丈夫が一番危ない!!1本吸うなら吸わないほうがいいし

負けそうになったら「禁煙メモ」のやめるとどうなるかを見て勇気づけしましょう。

 

どうしても吸いたくなったらミントタブレットはお勧めです特にきついやつを食べましょう。

 

このように、やめると良いことがあると、自分に言い聞かせることが一番効果があったので私は毎日4箱が止めれたことは良かったと思いますし、皆さんも絶対やめれると思いますので是非チャレンジしてください。

その後の経過は?

実際、その後本当にやめているか気になるところだとは
思いますが、いまだに吸ってはいません!!

というかタバコを吸う気にはなれませんね。

今では禁煙席やタバコの吸っている人を避けるようになり
なんて無駄なことをしていたんだろうと思います。

是非禁煙はいいことだらけですので
チャレンジしてみて下さいね。

 

新幹線 が全席禁煙 にオリンピックまでに喫煙席がなくなる!!
新幹線がオリンピックまでに全席禁煙!!新幹線座席でタバコが吸える東海道山陽新幹線の喫煙車両が東京オリンピックパラリンピックが開かれる2020年春までに廃止されることになった。JR東海・西日本によると、今年の3月のダイヤ改正で、東海道区間(東
404 NOT FOUND | そうじラクテクパパライフ
PR  このサイトではリンクに広告が含まれています
404 NOT FOUND | そうじラクテクパパライフ
PR  このサイトではリンクに広告が含まれています

コメント