子供とお風呂で楽しく遊ぼう~

日常

パパさん・お父さんの皆さん~

お子さんと楽しくお風呂入っていますか?

う~ん仕事で遅いから奥さんに入れてもらってるよ!!

風呂入れる前に、自分の事やらないと…晩酌もして あとあと・・・

ってお父さん達・・・・もったいないですね^^

お子さんとのお風呂っていいコミニュケーションですし

いつまでも一緒に入れるわけじゃないんですよ!!

せっかくなのでお風呂で遊びましょう~

仕事のストレスも子供の楽しい顔を見ると吹っ飛びますよ^^

またお父さんとお風呂入りたい~^^って言われたら

最高じゃないですか。

私がやっていたお風呂遊びを紹介しますので、参考にしてください。

水鉄砲

まずは初歩の水鉄砲から~ これは手だけで出来るので簡単ですね両手を
握ってお風呂につけて水を出す^^;(こんなのできるよ!!)ってお父さん
実はここが大事です!!お子さんは最初は出来ません!!出来なければ教えて
あげましょう^^ 教えることによりお父さんみたいに出来るようやりますよ。
出来たら思いっきりほめてあげましょう^^

ペットボトル水鉄砲

綺麗に洗ったペットボトルをお風呂に持っていきお風呂の水を一杯に入れて
押すと水鉄砲の様に飛び出すので意外に遊べます。

ペットボトル シャワー

ペットボトルのそこに穴をあけてシャワーの様に水が出るのでお風呂の遊び
道具にいいですよ。

手桶・洗面器

これはうちの子たちも好評で、うちでは爆発と呼んでました。

お風呂に手桶を逆さに入れてそこまで沈める、そしてカウントダウン
「3・2・1・・・・ゼロ~」で手桶の中の空気を出す!!すると
ボガ~ンっと空気が出るので面白いですよ。

洗面器に変えてもOK!!

水風船

100均で今はたくさん入ったのが売ってるのでお風呂でも使いましょう!
一緒にふくらますのもいいですし、なかなかお風呂嫌いなお子さんには
サプライズで入る前の浴槽一面に水風船を浮かべてあげれば喜んで入って
くれるのでは?

シャボン玉

これも100均で買って来たのを夜出来ないのでお風呂場でやらせてあげましょう。
壁に付いたり、水の上では跳ねたりするので試してみたはどうでしょう^^

発砲スチロール

どんな形でもいいですがお風呂のそこに沈めて手を放すと飛び出てきます!

顔に当たらないように注意してくださいね。

お風呂クレヨン

これも100均で買ってきたような・・・なければおもちゃ屋さんで

お風呂場の壁に色付きで書けます!!クレヨン素材ではなく石鹸で
出来ているので擦れば落ちるので壁に落書き感覚で出来るので楽しめ
ますよ^^

お風呂は第2の遊び場

お風呂の空間は体を洗う綺麗にするだけではなく子供たちとのスキンシップ

を取れる唯一の場所です、お風呂でしかできない遊びは子供たちにとって

楽しみになるでしょう、それもお父さんと一緒に出来ること小さい時から

お風呂に一緒に入っていれば、大きくなってからもお風呂で部活がどうとか

テストがどうとかこのゲーム面白いよとか会話にもなりいい関係が保てる

っと私は思っています、子供たちとお風呂に入ることは奥さんの負担も

減りますし、子供の笑顔でストレスも吹っ飛ぶかもしれませんね。

まとめ

子供はすぐに大きくなります、今はいいじゃんって思っていたらいつの間にか

大きくなってるので、今できることは今しかないと思いますので・・・

あとママさんもパパさんに パパがお風呂入れてくれると○○ちゃんご機嫌

なのね~^^って言ってくれるとパパさんは照れながらやってくれると思いませんか?

まあ持ちつ持たれつで子育て楽しみましょう^^

遊び過ぎてのぼせないようにしてくださいね^^

 

コメント