トイレットペーパーシングルダブルの違いは?お得さと使いやすさはこう違う!

掃除

いつも使っているトイレットペーパーってシングルとダブルがありますよね。

どちらを使っています?

私は柔らかさと使いやすさと言うか昔からダブルを使っています。

しかし、このシングルとダブルには違いがあるのでしょうか?

そんな疑問をまとめてみました、あなたの家に合うのはどっち?



トイレットペーパーシングルダブルお得なのは?

まず、トイレットペーパーでシングルとダブルの価格は大体同額で販売されていますよね。

約300円前後で売られているのを確認しています。

しかし、違いは1ロールの長さでしょう。

シングルは、300円前後で販売されているものは1ロール約50m~60m巻です。

ダブルは300円前後で販売されているものは1ロール約30mほどです。

こう考えるとシングルの方が長いからお得な感じですが実際仕様するとダブルは2重にペーパーが重なっている為、30mが重なっている為実際同量の巻き数となります。

価格的には、同じ長さなら同等と考えてもいいかもしれません。

トイレットペーパーシングルお得なのは?

シングルでお得なトイレットペーパーを調べてみましたが、ロールのメーターで価格も違います。

標準は60mが基準ですが、90m芯なし100mなどもあります。

シングルのいいところは巻のメーターが多くなっても大きく見えないところでしょうか?

調べて見てお得なのはこちらです。

※画像は90m8ロールです

シュフーレシングルは60mが価格が319円と価格ドットコム出ていました。

他にもネピアのネピネピトイレットロールもお得に販売されていました。

価格的にスーパーで一度試してケース買いするとちょっとはお得になりますが

保管しとくところも考えないといけませんね。

トイレットペーパーダブルお得なのは?

基本ダブルは特売日に300円前後で購入するようにしています。

そちらの方がお得に買えそうです。

代表的なのはスコッティやエリエールではないでしょうか?

特売日で購入してみたほうがお得に買えそうですね。
スポンサードリンク


トイレットペーパーシングルダブル使い勝手はどうなの?

では、使い勝手はどうなんでしょうか?

小さいころからシングルを使っている家庭は違和感がなくシングルを使い慣れている為シングルが良いという人もいるようです。

もちろんダブルしか使ってない人はシングルを使うと違和感が出る事でしょう。

シングルの使いごごち悪いという人の多くはペーパーの裏のザラザラで拭くため嫌な感じがして使いにくいといつ人もいます。

私も最初は違和感がありました、しかし色々調べてみると表で拭いていない為違和感があるということに気がつきました。

ザラツキのある方でおしりを拭いていると、シングルは使いにくい印象があるようで、これはペーパーの巻き方を取るときに問題があるようです。

シングルは内側に巻くと表を使える為、ツルツル感があるのでシングルでも使いやすいです。

ダブルはもともと表面が、両側にくるように作られている為どのような巻き方でもサラサラで使えるようになっています。

ダブルからシングルを使うと違和感があるのは巻き方が関係しているようですね。

トイレットペーパーシングルダブルはどちらがいいの?家庭での注意点は?

では、シングルとダブルではどちらがいいの?と考えたところシングルとダブルでは家庭での使い勝手が一番関係してくると考えます。

私もトイレが詰まった時にトイレットペーパーはどっちを使ったらいいのか相談を受けることがあります。

どちらがいいかと聞かれた時に使用感は人それぞれだと答えます。

しかし、トイレがよく詰まる家庭ではシングルをおすすめします。

シングルは水に融解するのがダブルよりも早いため、粉々になりやすいので詰まりも減ってきます。

家族のペーパーの使用量を考えるとダブルを大量に使うのとシングルを大量に使うのを考えると融解度で考えるとシングルはおすすめです。

子どもが大量にトイレットペーパーを使う場合は一度シングルに帰るのも良いと思います。

その時にトイレットペーパーの使う量を教えることでトイレも詰まりにくくなります。

トイレットペーパーシングルダブルはどっちがいいまとめ

ではトイレットペーパーシングルとダブルどっちがいいのでしょう。

  • 使用感ではふんわり感や柔らかさではダブルがいいでしょう。
  • どちらがお得では、価格的にはあまり大差はないと思いますが使用状況で大量に使うなら一度シングルに変えてみるのもいいかもしれません。
  • トイレが詰まりやすいなど不具合が起きやすい場合はシングルがおすすめです。

こんな感じで、状況に合わせてトイレットペーパーもシングルとダブルを購入するときに考えてみるのもいいですね。

昭和の時代にはチリ紙と言うのもありました、個人的にはこの紙タイプもお得な感じがします。

こちらなら何枚使ってとか教えやすいですね。

トイレのつまりに関してはこちらの記事も読んでみて下さいね。

トイレつまりをなおす方法!コツと確認の方法はこうしよう!
トイレが急に詰まってしまうと慌ててしまいますよね(;´・ω・)よく「スッポン」でスポスポやって抜ければいいですけど 結構使い方間違ってる場合があるのご存知でしたか?そこでトイレつまりのスッポンの正しい使い方を説明しますね。

コメント