セスキ炭酸ソーダえりもとの黄ばみが落ちるのか実際に試してみた。

掃除
DSC_0884

セスキ炭酸ソーダ水今話題です。

油汚れや、換気扇など衣類などにも使えるとゆうことで家事えもんが使って一躍掃除の必須アイテムになってきました。

一時期は品切れでホームセンターでは重曹からのセスキの作り方などが張り出されていたこともありますが今では100均でも買えるセスキ炭酸ソーダが出てきてかなり楽に購入できるようになりました。

今回はダイソーの100均で購入したセスキクリーナーについて襟元汚れを落ちるか試してみました。

セスキ炭酸ソーダ水とは?

セスキ炭酸ソーダ水とは重曹よりも使いやすく重曹より水に溶けやすく肌あれもしにくいです油汚れをある程度乳化してタンパク質をある程度分解してくれる為皮脂汚れには効果があります。

セスキ炭酸ソーダの得意な汚れ

アルカリ性の成分なので酸性の汚れには効果があります。

〇 台所のコンロ周りのべたつき

〇 血液汚れ

〇 皮脂汚れ

〇 換気扇の油汚れ

セスキ炭酸ソーダ皮脂汚れ試してみた!!

黄ばみの原因は汗や皮脂なのでスプレーして襟元の皮脂汚れが落ちるか試してみました。

 

まずスプレー前のパーカーです汚れがありますので食事中の方はスルーしてくださいね

襟元が黄ばんでいるのが見えるでしょうか?

これが皮脂汚れです

このために取っときました(;´・ω・)

セスキクリーナーをスプレーします中までしみこむようにスプレー後揉みこみました。

その後洗濯機で洗剤を入れて普通に洗いました。

 

洗濯終了後がこちらです。

ちょっと写真が大きくしてありますが落ちてますが少し残っているのも見えると思います。

これは揉みこみ方が悪かったとおもいます。

もし襟元の黄ばみを落すなら粉を溶いて塗った方が効果が高いと思います。

ちなみにこの黄ばみは何度普通に洗っても落ちなかったので困っていたパーカーなんです。

意外に綺麗になったのでこれからはセスキを振りかけて洗濯しようと思います。

Sponsored link


セスキ炭酸ソーダ襟元の汚れ落ちるかのまとめ

セスキ炭酸ソーダはコンロの汚れはかなりよく落ちるの大掃除にはもってこいです。

油汚れに強いので同じく皮脂汚れにも強いんです。

セスキ炭酸ソーダ水はアルカリ度数が高いため皮脂の汚れや油などに効果を発揮してくれます。

今では粉タイプやスプレータイプなど色んな形で販売されています。

粉タイプを自分で希釈してスプレーに詰めて使うのもいいですし、スプレータイプを購入するのもいいです。

ご自分のどこで使うのかを考えて購入しましょう。

 

スプレータイプで使用するのがベストだと思います。

お父さんの加齢臭の予防にお父さんの服にセスキ炭酸ソーダを振りかけて洗濯すると臭いも軽くなりますよ、一度試してくださいね。

https://arisuto1000.com/seikatu/post-1985/
https://arisuto1000.com/souji/post-4401

コメント