ユニコカードをマジカカードに変更?ユニコに残高が残っていた件について

ユニコカードが期限が切れていて

レジの人からこれは4月30日で使えませんとのこと・・・・
うわー 忘れていた💦

ユニコ切り替えなきゃいけなかったんだ・・・

調べてみるとユニコの残高は、4月30日までに使いましょう!

いろいろネットでは残高は移行できませんと書かれてあるのがあったので
え?マジカ・・・いやマジカのカードだけど

これは何とかして残高をユニーマジカカードに移行できないか調べてみましたよ。

いろりろネットで検索してみたり、実際に店舗に行ったりしてみました。

今のところ残高移行はできるので安心しました。

今回は、ユニコからマジカカードの残高移行についてまとめ見ました。

ユニコカードはアピタやユニーで使える電子マネーカードで2020年4月30日で使えなくなっています。

スポンサードリンク


ユニコカードからユニーマジカへの移行方法

よくよく調べてみたらマジカのカードは2014年の3月に誕生はしているようです。

繰り返しチャージをすることでチャージしたときに金額の1%のポイントがついてくれて使った分に応じて特典もついてくれるお得カードなんです。

もともとアピタやピアゴで使えていたカードのユニコはファミリーマートでも使えていましたがそのユニコカードも2020年4月30日をもって終了しました。

チャージも3月31日にはできなくなっており、そのまま4月まで使っていなかった人は残高が残ったままになっているようです。

私もちょっとだけ残っていました。

今後はユニーマジカカードに統合することになっているので、残高が残っている人は4月30日までに使い切っちゃいましょうということだったんですね。

残高残っていたまま、ユニコカードが使えなくなる人はユニーマジカに残高を移しちゃいましょう。

残高移せないって聞いて、旦那のカードにお金が残っているんだけどどうしたらいいの?

そんな私と同じように思った人は残高移行はこのように行いましょう。

めっちゃ簡単です!

ユニコからマジカの残高の移行方法はこの通りです。

  1. 店舗で移行する
  2. アプリで移行する

最初はネットで調べていくと、アプリを入れてどうのこうの書いてありました。

アプリをインストールしてアプリ内からユニコ残高移行を行えばいいと・・・・・

しかし、マジカカードは店舗に行かないともらえないため結局店舗に行くことになりました。

 

ユニーマジカカードをもらってついでにやり取りを紹介しますね。

ユニコってマジカのカードにしたいんですが、料金かかるんですか?どうしたらいいんですか?

こちらのユニコカードをお持ちでしたら今ならマジカカードと交換させていただいています。

あ!

そうなんですね!

ユニコ持っていますのでお願いします。

この時にアプリだけ入れておいたので、後で残高移行すればいいや~っと思っていたら・・・

店員さんがこのように言っていただきました。

ユニコには残高残っていますか?

残っていろと思うが正確には記憶にはなかったので・・・

たぶんちょっとだけ残っていると思っていますけど・・・

では、調べてみますね。

カードをスキャンしていただき

350円残っていますのでこのままユニーマジカに移行しますか?と聞かれたのでお願いしました。

お客様インフォメーションで、タブレットを使ってユニコカードの裏面の番号をとユニーマジカの裏面の番号で登録して、タブレットの登録ボタンで移行完了。

わずか5分もかかりませんでした。

いや~ネットでは残高使い切りましょうと言っていたのもありました。

もしかしたら出来ないかと心配になりましたが。

店舗だと5分ぐらいで手続き完了だったので楽に残高移行できました。

たぶん、今はカードが変更になってから新しいのでまだ対応してくれたのかもしれません。

もし持っている人がいたら早めに残高だけ移行しておきましょう。

※いつかできなくなるかもしれませんよね

一番簡単なのは店舗でやってくれるのでそっちのほうが楽です。

手続き終わったらmajicaの資料がもらえるので参考にしながらアプリにも挑戦しましょう。

調べていくと残高移行はアプリでもできることがわかりました。

ただしアプリの場合は必要なものがあります。

ユニーマジカカードとユニコカードがないと手続きは面倒くさいので先にマジカカードを取得しておきましょう。

※マジカカードは実際には100円税込みでかかりますが、アプリ登録後ポイントが100ポイントつくので実質無料となります。

スポンサードリンク


マジカアプリからの手続き方法はこんな感じです。

自分でやってみたいな~って人はこんな感じになります。

私は店舗でカードの移行をやってからカードとアプリの紐つけを自宅にて行いました。

アプリの紐つけはカードの番号を入れ込むだけですので簡単に登録できました。

QRコードからもアプリを取得できますが検索してもアプリにたどり着けます。

majicaで検索すると、このようにアプリがありますのでポチっと押してインストール!

ユニコカードマジカカード残高移行

アプリインストール後

カード認証とお客様情報を入れてパスワードを設定します。

後は、よく利用するお店を登録して完了です。

この時にカードの番号が必要となるのでユニコカードとマジカカードは用意しておきましょう。

アプリ登録後残高移行はできるので、左上のバーを押すとこのような画面が開きます。

ユニコカードマジカカード残高移行

ここからユニコカードの残高をユニーマジカに統合できます。

店舗で終わった人はやる必要はないんですけどね。

他にもいろんなdonpenカードなどもアプリに統合できます。

私は持っていませんの持っていましたら統合しておいてもいいですね。

UCSカードとも統合はできます。

ユニコカードの残高はどうなる?

ユニコカードの残高は、マジカカードに移行できます。

これは初回ユニコの残高使いましょうと言われていたので、なぜできないんだろうと思っていました。

しかし、一か月たって気が付いた私でも出来たので大丈夫だと思います。

ちょっとでもユニコの残高残っている人はマジカに移行したほうがいいですよ。

しかし、いつまでもできるとは限らないので早めの移行はしておいたほうがよさそうです。

登録してからマジカのアプリで買い物をしましたが、カードは出さなくていいので楽でした。

ユニコカードマジカカード残高移行

バーコードをポチっと押して、スキャンにかざしてセルフレジで行えますのでカードを出す手間は省けます。

これからは精算時にアプリで買い物したほうが、らくちんですね。

スポンサードリンク


ユニコカードからマジカカードの残高移行まとめ

まとめますと

ユニコカードからマジカカードに残高は移せます。

交換は店舗のほうが楽にできます。

しかし、今のところ期限はなさそうですがいつかできなくなるかもしれませんね。

アプリにするとお得な特典も多いので早めのアプリにしておいたほうがいいですね。

今回は、実際にユニコカードとマジカカードの残高を変更してきたって体験を書いてみました。

また気が付いたことがあれば追記や修正をしていきたいと思います。

※注意点として ユニコの残高の統合は一つのmajicaアプリに対して1回しかできません

※2020年5月16現在

掃除のおすすめアイテムはこれだ!実際に使ってみたレビューまとめ
いろいろ掃除の洗剤アイテムを使ってブログに書いています。 個人的に使ってみてこれは良かったアイテムをまとめてみました。 実際に使ってみて、感想などもありますので、お掃除の参考にしてみてね。 では、順番にどうぞ~~ ...

コメント