外出自粛中にパパさんができる、うちのこと~やってみるとはまったりして

 

本当にコロナはいつ終息するのでしょうか?

外出自粛規制や休業要請で、自宅待機になっている方も多いともいます。

特に子供たちは、学校が休校で、うちにこもりっきりでストレスが溜まってきていますよね。

お父さん方も、今まで普通に会社に出社して仕事をしていたのが長い休みになって家の中で時間を持て余していることではないでしょうか?

そんな、時にラクテクパパライフの私から、うちで出来ることをまとめてみました。
スポンサードリンク


パパさんが家で出来ること

まあ、ざっくり行ってしまうと奥さんの代わりにパパさんがやってしまおうってことですが、実は家で出来ることはパパさんがはまると結構いい感じに物事が動いたりもします。

お子さんからパパが料理作ってくれた!

パパが掃除をしてうちがピカピカ!

新しい、棚作ってくれたの?

なんて、今まで仕事で遅く帰ってきては、疲れて寝ていたり、子供の寝顔しか見れていないパパさんたちに、こんな苦しいときだから明るく家のことをやってみてはいかかでしょうか?

パパさんができることその1 料理

今では、パパさんが料理を作っているところも多いとは思いますが、あえて今まで作っていないパパさんはチャレンジしてみてください。

これが、意外とはまると面白いんですね。

小さなお子さんがいるおうちでは一緒にお菓子なんかを作ってみるのもいいかもしれません。

でも、料理なんていつも奥さん任せにしてて作ったことない!って人にお勧めなのがスマホのアプリを見ながら作ってみましょう。

これなら手順もしっかり動画であるので失敗しません。

料理動画アプリおすすめはこちら

〇デリッシュキッチン

動画で見ながら調理ができる優れもの!

肉料理・魚料理やお菓子作りなどの無料でみれます。

特徴として上から見ている動画なのでパパさんでもわかりやすく作れます。

DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる
毎日の朝ごはんや、お弁当のおかず、ダイエットにうれしい野菜たっぷりのレシピなど、家族が喜ぶおいしいご飯のレシピが1分ほどの料理動画と解説で簡単に作れます!

他にも、料理動画アプリは、クックパッドも有名ですが私の個人的な使いやすさはデリッシュキッチンのほうが相性が良かったです。

クックパッドも、いろいろな投稿があるので見ると作りたくなる料理が豊富です。

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド
日本最大の料理レシピサービス。392万品を超えるレシピ、作り方を検索できる。家庭の主婦の作った簡単実用レシピが多い。利用者は4700万人。自分のレシピを公開できる。

料理を作ってくれるパパさんに注意点!

クラシル 料理レシピのアプリ

こちらも、作っている動画を見ながら作れます。

結構わかりやすいので初心者向きですね。

時短・お手軽レシピ・お手軽なので無料使えます

特にクラシルはほかのアプリと比べて、違うところは簡単自炊やコラムなどがあり近くのチラシの情報も位置情報や郵便番号から検索できます。

自分で献立もつくれて夜の夕飯作りの役にも立ちます。

 

 

ママさんも料理を作ってくれるパパさんは大変助かると言ってる人もいますが、ただ料理を作ってくれても、問題点があるようです。

  • 料理の凝りすぎて高級食材を使う
  • 後片付けをしない
  • 結局呼ばれて作らされる

まあ、作るのはいいが後片付けをしない人が多いようで、料理を作った後には必ず後片付けもしましょう。

食材も普通の安い食材でどれだけおいしいものができるのが今まで、ママさんが毎日工夫して作ってくれていたことを感謝しながら作ると、ママさんの気持ちもわかって夫婦円満になりますよね。

後片付けができないパパさんに次は、台所の片づけについてまとめてみました。

パパさんができることその2 台所の洗い物後片付け

台所に食器が山積み!

そんな時パパさんはいつもどう思っています?

「うちにいるならお前がやれよ!」

「なんで後片付けできないんだ!」なって思っていたり行ったりしてませんか?

そんな時に、パパさんが台所の片づけをしてみてはいかかでしょう。

台所の洗い物って意外と手荒れの原因になってます。

毎日毎日、食洗器があればガチャっと入れて取り出せばいいのですが、手洗いしてると大変です。

一度、試しに片付けてみましょう。

こんな機会はめったにないので自主規制の時ぐらい洗ってみましょう。

洗い物の注意点は、食べ残しや油を先に取り除いておきましょう。

それから皿を大皿から順番に洗っていき、だんだん小さな食器を積み上げるようにスポンジで洗っていきます。(これは後で泡をゆすぐときに水道代節約の方法です)

洗い終えたら、今度は積み上げた一番上からゆすいでいきましょう。

順番に水切りかごなどに入れていきゆすいで完了です。

台所の掃除は、スポンジや台所洗剤は種類が豊富なので、使ってみるとわかりますが、手触りや使い心地が違います。

自分なりのスポンジが見つかると洗いやすさも変わってきますし、洗剤も泡立ちや泡の硬さもわかってきます。

そんな楽しみも見つけてみましょう。

パパさんができることその3 掃除

掃除は、掃除機掛けだけではありません。

台所は先ほど終わったので、お風呂掃除や部屋の掃除など大まかに部屋と個別に窓や床天井などに分かれてきます。

今は、うちにいる時間も多いので、できる限り大掃除をしていきましょう。

ものを片付けることによって運気も上がるって誰かが言っていました。

そんな、運気を上げるために掃除をするというのはいいのではないでしょうか?

お風呂の掃除 テクニック!

お風呂の掃除で一番パパさんがやっておいたほうがいいのは、カビ取りです。

これは、湿気でお風呂はカビやすいので、カビキラーやカビハイターなどスプレーしてきれいにしていきます。

特にカビ取り剤には「混ぜるな危険」と書いてあるので、ここはパパさんの出番ではないでしょうか?

やり方も簡単でカビキラーなどのカビ取り剤をかけて放置して洗い流すのが一般的です。

しかし、よく効かせるためにラップをしてで目地などのカビは退治しちゃいましょう。

カビ退治が終わったら浴槽や壁を磨き上げましょう。

いらなくなった歯ブラシも汚れのあるところを小刻みにこすればとれちゃいます。

次にお風呂の鏡を磨きましょう。

これはこちらの記事で書いてあるのでのぞいてみてください。

ピカピカになります。

茂木和哉で鏡のうろこ落し使ってみた感想
年末の大掃除の計画は 進んでいますか? 今回ず~っと欲しかった 鏡のうろこと取りで 一躍有名な「茂木和哉」を 買ってみました。 前々から欲しくて この間も「得する人損する人」で ...

簡単にお風呂掃除がしたい場合は、こんなアイテムを使っても楽にお風呂掃除ができちゃいます。

激泡バスクリーナーEXを使ってみた口コミ~意外といいんじゃないの~
お風呂掃除で色々なタイプの洗剤を 試すのが好きな私がお送りするのは 今回は激泡バスクリーナEXを使ってみました 他のお風呂洗剤とどのように違うのか 使ってみた感想などを書いていきますよ~

お風呂掃除は工夫次第でピッカピカになります。

きれいにしたお風呂でゆっくり日ごろの疲れもとっちゃいましょう。

スポンサードリンク


外出自粛中のパパさんができること まとめ

テレワークで仕事中のパパさんはお仕事終わらせてからやりましょうね。

家の中がストレスになる人もいるようですが、うちの中をきれいにすると気持ちもスッキリしてきます。

よく言われている、きれいにしているといい運気が寄ってくるともいわれています。

いつもママさんにやってもらっている人はこんな時期なので、家族のためにきれいにしてみましょう。

もしかしたら、パパさんのカブがぐっと上がってしまうかもしれませんね。

では、掃除について追記がありましたら更新します。

早く、外出自粛が緩くなってくるといいですね。

おやじの掃除はどこから始める?はまると道具に凝りだしてしまう。
毎日家の片づけを奥さんに任している旦那さん! 会社でストレスが溜まっているから、休みの日にはちょっと休ませて💦 家に帰ってまで、動きたくないよ~って思っていますよね。 まあ、昔は自分も家では...

コメント