愛知のソウルフード「スガキヤ」関東圏では食べられていないようで、愛知の人たちはこの「スガキヤ」ラーメンは知らない人はいないくらい有名です。
白湯スープでちぢれ麵でチャーシューもラーメンには1枚入っておりメンマ、ネギなどのバランスのとれたラーメンはお昼ご飯やおやつ感覚で、今ではアピタ・ピアゴなど大型ショッピングセンターのフードコートに入っています。
この愛知のソウルフード「スガキヤ」を調べてみました^^
スガキヤは関東にあるの?
関東には昔、高田馬場にありましたが残念ながら2006年に閉店しているみたいですね、関東はラーメンのおいしいお店は多いので、愛知のスガキヤは受け入れなかったのでしょうか?
しかし関東圏の方は、インスタント麺か静岡まで来ていただいて、食べていただくしかないようですね。
本社の工場が愛知県の豊明にあります、外観も大きくスガキコグループの文字がドーンとあります。
私も近くに通った時に見ましたが、ここでスガキヤの麺を作っているのかと感動したこともあります。
東京には店舗はないですが事務所の東京支店はあるんですよね。
またいつか関東でのスガキヤ店舗の復活してほしいものです。
創業は?
スガキヤはもともとは「甘党の店」です。
1946年に創業し1948年にラーメンを出すようになって、店名を「寿がきや」に改名。
その後1963年に関連会社で、インスタント麺を製造する寿がきや食品を設立、その後1969年に「寿がきや」チェーン展開をし、中部地方に広まった、アピタ・ピアゴ・イオン・バローなど大型ショッピングセンター店舗内でフードコートになり中部地方の人には知らない人はいない愛知県のファストフードです。
メニューは?
ラーメンが何と320円とお手頃で、担々麺が390円と台湾まぜそばが430円とお得感満載です、注文するとお店からポケベルを渡されます出来上がったらポケベルで「ぴぴーぴぴー」と呼び出しされて、カウンターまで取りに行くセルフのお店です。
ソフトクリームやクリームぜんざいなどもあります。
これが意外とお得なんですよ!
カップにしても100円で買えるソフトクリームミニは子供たちも大喜びです。
フードコートでほかにもソフトクリームがありますがスガキヤだと100円で楽しめるのは財布にも優しいです。
スガキヤのマスコットは?
スガキヤのマスコットキャラクターは「スーちゃん」という女の子で、実は家族もいます
ラーパパ、メンママ、プーちゃん(弟)、ウーちゃん(犬)ミャーちゃん(猫)の家族がおり家族全員合わせると「ラーメンスープーウミャー(ラーメンスープうまい・美味しい)となる。
フードコート以外で店舗はあるの?
フードコートでは愛知県内には、ほとんどありますがちょっと面白いところは大学構内に店舗があります。
名城大学 愛知工業大学 愛知学院大学 愛知大学中部大学にも店舗があり、もちろん今噂のあるジブリパーク予定のモリコロパークにも「スガキヤ」はある。
実はフードコート内の「スガキヤ」にはラーメンや豚丼などはあるが餃子はない唯一あるのは名古屋駅のエスカ地下街の中華厨房 寿がきやだけみたいです。
まとめ
やはり、愛知の人はこの味に慣れていますのでなくてはならないものと思っている方は多いと
思います、「スガキヤ」は見た目豚骨スープに見えますが、白湯スープなので結構関東の人は
間違える方が多いようですね、愛知に来られた時は名古屋名物の一つに入れていただくといいと思いますよ。
もし、食べたくなったらこちらもお勧めです!!私は乾麺より生めんの方がいいと思いますよ
|
コメント