定時退社は悪いこと?残業しなきゃいけない理由はなに?

日常

定時退社は悪なのか?

今ではノー残業デーなんて日が作られるほど残業に厳しくなっている企業もあるようですね。

しかし、現実的には定時退社を続けてやっていると言ってくるのが上司の小言です。

みんなが頑張っているのに何でお前は定時ですぐ帰るんだ?

みんなの仕事を少しでも手伝ってやって残業してくれと言われてしまう立場の人もいますよね。

しかし、ちゃんと自分の仕事を終わらせて明日の段取りまでして終わらせているのに、何故そこまで言われなきゃならいなの?っとおもいますよね。

特に新人の頃は、定時で帰ろうとしても先輩方の目が気になったりして、帰りづらくなってしまい定時で帰るのは悪いことなの?と感じることもないでしょか?

定時退社は悪いこととは思いません、今回はそんな定時退社は悪いことについてまとめてみました。

定時退社は悪なのか?

定時退社は悪なのか?

定時で帰る?まだみんな仕事してるだろ?と上司から言われて引き留められたことないですか?

もちろんちゃんと仕事を終わらせての退社なら問題はないのですが、カバンを持ってさて帰ろうとすると周りから・・・・

もう帰るんだ!

私たちまだ終わっていないのに!

少しは手伝って行けよ!

しかし、よく聞くと残業をしてまでやる仕事ではなくて明日でもいいようなこと
が多いので意味がありません。

ここはよく考えて下さい、彼らは自分の仕事が段取りや許容量以上の仕事を受けてしまって終われないから残業をしているのです。

心の中で思っていることは「いいよな~あいつは自分のことだけやっていれば」「若いから許されるんだ」とかの嫉妬心から来ているものです。

私も、8時から5時の仕事でここ何年かは緊急な仕事がない限り定時退社を心がけています。

5時のチャイムが鳴ったと同時に帰る準備をして「お疲れさまでした!」と帰路につきます。

もちろん当日の仕事は終了して明日の準備も終わらせています。

最初定時退社を始めたときは影では「なんでさっさと帰るんだ?」「あ~あいつならチャッチャと帰ったよ」と言われていました。

これも続けると当たり前のようになってきます。

また、厚生省も働き方改革で残業のことも規制がかかってきました。

厚生労働省も残業時間の上限は月45時間.年360時間とし、臨時的な特別な事情がなければこれを超える事は出来ません。

大企業2019.4月~ 中小企業2020.4月~

引用元 https://www.mhlw.go.jp/hatarakikata/overtime.html

スポンサードリンク


定時で帰らず残業をしている理由が他にあるのか?

定時退社は悪なのか?

私は必要以上の残業はしないと定時で今でも帰り続けています。

もちろん緊急の時は対応しなければいけないときは責任上対応はしています。

しかし、周りを見るとこの様な状況があります。

  • ダラダラ仕事をしている
  • 5時から急に仕事を始める
  • 家に帰れない理由がある
  • とりあえず周りが帰らないから一緒に残業している

こんな状況が見られます。

しかし、この状況をやっている人に限って仕事が遅く「やっているふり」をする社員がいます。

ダラダラ仕事をしている

就業時間内に仕事を終わらすことが出来ていない要因を残業でカバーするタイプ。

外回りの場合公園やコンビニの駐車場で油を売っている社員です。

その社員の心理はとりあえず外出て仕事をしているふり、帰ってから仕事をしているふりをしている、要領のいい自分と勘違いしている社員です。

5時から急に仕事を始める

今までダラダラしてたり、同僚とぺちゃくちゃおしゃべりをしていたのに、5時ごろから急に張り切りだす社員です。

まあ、段取りが悪いから雑な仕事が多くなりがちです。

家に帰れない理由がある

これは家庭環境で色々な理由があります。

不倫がばれた

奥さんと喧嘩中

子供の面倒が見たくない

会社の残業と言って家に帰る時間を遅くするタイプです。

とりあえずまわりが帰らないから帰れない

一時的に私もこの状況がありました。

まわりの人が仕事をしているから一人だけ帰るのは気が引ける💦

先輩が怖いから、機嫌がいいか確認して帰る。

早く帰るから暇な奴なんだと違う仕事が与えられそうだから残業をしているふりをする。

そんな強迫観念や考え過ぎから来ることで帰らないという社員です。

そんな様々な理由から定時に帰らない選択をしている人が多いのではないでしょうか?

特にダラダラ仕事をしている・5時から仕事をしだす社員は残業代欲しさにやるせせこましい考えがある社員です。

 

私の会社にもいますが、かなりの確率で残業代狙いという感じで5時から仕事をする振りをしてネットサーフィンをしています。

上司の目を盗んで残っていますのでたちが悪いです。

そんな状態がある会社ならさっさと定時に退社しましょう。

次に定時退社をするメリット・デメリットをお話しします。
スポンサードリンク


定時退社をするメリット

定時退社悪なのか?

集中力と段取りで生産性アップ

定時退社をするメリットは時間が限られていることによる生産性のアップです。

時間が縛られることにより段取り良く仕事をしないと残業をしなければいけません。

そこで、集中力と段取りのスキルが身がかかれます。

考えてみて下さい、朝起きたときに「出かけるまであと30分しかない」と言ったときにあなたはどうします?

「あ~あと30分しかない 会社に送れると電話をして休むか!」と思って逃げるか

「あと30分か!どうやったら家を出て会社に行けるか!」と逃げ道がふさがれると集中力と段取り次第でうまく行くことが多いのです。

プライベートが楽しくなる

よく会社で飲み会となると会社の愚痴を聞かされたり、言ったりで会社のことしか話していないってことないですか?

会社の中の人間関係は、いいのに越した事はありませんがそこに固執する必要はありません。

じつは、仕事の出来る人はプライベートも充実しているのです。

そのため定時退社は時間の確保で好きなことが出来ます。

趣味に使う時間が増えたり、副業を考えてみたり、子供が小さいと一杯遊べます。

私も定時退社でプライベートでの時間が楽しくて仕方ありません。

ストレスなどからの解放健康にもいい!

会社内でストレスがある場合プライベートを充実させることによって気持ちの持って行き方が変わります。

会社内の先輩や上司からのプレッシャーでつぶれそうになっても定時で帰ってリフレッシュしましょう。

特に遅くまで残業をしていた時期も私もありますがその時のストレスはすごかったです。

タバコの量も増えて1日4箱吸わないとやっていけない状況まで追い込まれたこともありました。

しかし、環境を変えることで自分も変われることが分かり今でも実践しています。

定時退社のデメリット

定時で退社するとデメリットはあるのでしょうか?

私の場合定時退社を始めたときに、あいつは早く帰るやつと陰で言われていたのを聞いたことがあります。

しかし、仕事の手は抜いていないですしそれ以上の仕事をこなしていましたので、今ではその言葉を言われなくなりました。

ただ注意しているのは自分の担当している仕事で残業をしなければいけない場合は残業するとルールを決めています。

ある程度線引きをすることで、デメリットなく仕事は出来ています。
スポンサードリンク


定時退社は悪なのか?まとめ

定時退社は悪なのか?

定時退社は悪なのかと聞かれたら、私は悪ではないと言えます。

実際、毎日朝7時30出勤で自宅に帰ったら10時過ぎという営業の仕事をしていた時はかなりストレスがかかっていました。

体重も増えたり減ったりと常にイライラしていました。

今は仕事も変わり定時退社を心がけていると気持ちも楽です。

もし、残業を必要以上に強要されてしまっていたり、周りからのいやな目があるなら本当にそこはあなたがいる場所なのか考えてみいいのではないでしょうか?

ストレスない日常を送るなら定時退社で自分の時間をたっぷり使いましょう。

人生は一度きり「楽しみましょう」

※会社の状況によっていろいろあります状況を判断したうえで自己責任で行動しましょう。

男性のストレスに癒しグッズ5選どれで癒される?
5月のゴールデンウィークも終わって、さあ仕事も始まりましたね。しかし、うっとうしい上司からがみがみ言われたり、人に仕事を押し付けてきたりと嫌なこともありますよね。営業だと成績が上がらないとイライラしてくる。そんなことが毎日あるとストレスもた

コメント