がっちりマンデーで怪しい水の名前は?夢のような水でした。

先週予告でやっていました、がっちりマンデーで紹介される怪しい水の名前はなんだ?

菌を見つけると除菌剤になる「MA-T」や空気から水を作る謎のマシン「エアリス」が紹介されます。

そこで、海水で済む魚と淡水で済む魚も育つ水の名前は何だろうと調べてみました。

スポンサードリンク


がっちりマンデーで紹介されている怪しい水の名前は?

毎週面白い仕事の内容や新しい技術やいろんなことが紹介されている番組です。

今回3月28日 朝の7時30分からがっちりマンデーで放送される山奥で発見された水ってなんでしょう?

※テレビでは名前のまだ発表はありませんでした。

いろいろ調べていくと、「好適環境水」ではないかと思っています。

教科書捨てるはもったいない?処分するならいつにする?
3月で新学年になるとききに全学年の教科書ってどうしてます? 子供たちが使った教科書捨てるのはもったいないと思ってしまっても どうしてもかさばってしまうこともありますよね。 私も捨てるときに、ただ捨ててしまうのももったいない...

スポンサードリンク


好適環境水はどこで作られたの?

好適環境水は岡山理科大学で2006年に海水の魚を飼育できる淡水が開発されました。

開発のきっかけは、2005年に住むプランクトンを淡水で育ててみようというのがきっかけだそうです。

何度も実験を続けて完成して特許も出願しています。

2014年に千葉駅でJR銚子駅の除幕セレモニーで展示されていました。

金魚とエンゼルフィッシュなどの淡水魚とハタタテダイやルリスズメダイが一緒に泳いで駅に来た人に見てもらっていたようです。

これがあればや、山のなかや砂漠などでも魚介類を養殖できるうえ同時に野菜も水耕栽培できることがある、夢のような水ですね。

名もなき家事の30項目を見たら妻に感謝しかないですね。
名もなき家事がテレビでやっていましたよね。 今、家事を手伝うお父さん方も増えていると言われていますが 家事って 料理や洗濯や掃除だろ!!って思っているお父さん方が多いと言われているようで 意識調査では夫側からだと3...

がっちりマンデーで怪しい水の名前は?まとめ

がっちりマンデーで紹介されている怪しい水の名前は好適環境水です。

岡山理科大学准教授の山本俊政先生が学生と一緒に研究して開発しました。

今では、「おかやま理大うなぎ」「理大フグ」「理大やま海老」なども出荷もしていて岡山市のデパートではおかやま理大うなぎ御膳なども販売していました。

「好適環境水」で育てた魚は成長も早く病気も発生しにくいようです。

普通に「好適環境水」が販売されているか探してみましたが見つけることができませんでした。

また見つけましたら更新します。

すごく夢のある魔法の水だったのが「好適環境水」

スポンサードリンク


コメント