亜鉛とは?簡単に取れる食品はこれだ!海のミルクがおすすめですよ!

健康

そろそろ食べ物の美味しい時期の秋が過ぎると、お鍋のおいしい時期になってきますよね。

お鍋の具材に色々ありますが、ここは奮発して牡蠣でもどうですか?

男性に必要とされている牡蠣には亜鉛が多く含まれているようです。

そんな、牡蠣は海のミルクとも言われる栄養豊富なべものです、今回は亜鉛と牡蠣について書いてみました。

亜鉛って何なんだ?

亜鉛は人の体に含まれているミネラルです。

大体2グラム含まれているようで、骨や肝臓・腎臓や筋肉などに存在します。

不足すると味覚障害で味を感じにくくなったり、貧血や食欲不振や生殖機能減退や脱毛なんかにも影響が出てくるようです。

亜鉛の1日の摂取量は?

日本人の食事摂取基準(2015年版)では1日の摂取量は18歳から69歳の男性で10mg、70歳の男性で9mg、18~69歳の女性で9mg70歳女性で7mgとなっています。

引用:日本人の食事摂取基準(2015年版)

亜鉛を多く含む食品は?

摂取量としては少なく感じますが、ちゃんと食品から取れているかは心配になってきます。

亜鉛を多く含む食品は、どんなものがあるのでしょうか?

亜鉛を多く含む食品 (mg)

牡蠣(生) 13.2
豚肉(レバー) 6.9
ほや 5.3
牛肉(肩) 4.9
かに缶 4.7
牛肉(肩ロース) 4.6
牛ひき肉 4.3
牛肉(尾/テール) 4.3
たいらがい 4.3
牛肉(ひれ) 4.2
たまご(卵黄) 4.2
はまぐりの佃煮 4.2
牛肉(ミノ) 4.2
牛肉(もも) 4.2
たらばがに 4.2
ローストビーフ 4.1
コンビーフ缶 4.1
牛肉(もも) 4
いかなご 3.9
毛がに 3.8
たらこ(焼) 3.8
牛肉(ランプ) 3.8
牛肉(レバー) 3.8
牛肉(リブロース) 3.6
子牛ばら肉 3.6
マトン(もも) 3.4
しゃこ 3.3
鶏肉(レバー) 3.3
プロセスチーズ 3.2
牛肉(サーロイン) 3.1
ずわいがに 3.1
たらこ(生) 3.1
ビーフジャーキー 8.8
パルメザンチーズ 7.3
煮干し 7.2
ピュアココア 7
たたみいわし 6.6
抹茶(粉) 6.3
松の実 6
ごま 5.9

ダントツで牡蠣が多く含まれていますよね。

昔から牡蠣は海のミルクと言われていて、鍋やカキフライなどで多く食べられています。

牡蠣は海のミルク

牡蠣は海のミルクと言われていて、人の必要とするほとんどの栄養素を含んでいるですよ。

 

特にすごいのが、必須アミノ酸はもちろん12種類以上のアミノ酸が含まれています。

 

タンパク質・糖質・脂質などの基本栄養素はもちろん旨味成分のグルタミン酸やグリシン・アスパラギン酸なども含まれていてビタミンB・D・E・Fを保有し、亜鉛・カルシウム・リン・鉄・銅・マンガン・タウリン・グリコーゲン・ナトリウムも含まれています。

モヒオ
最近なんか調子が出なくて・・・
ひめこ
え~今日遊びに行くんじゃなかったの?
モヒオ
仕事もきついし体の疲れも抜けないんだよね・・・
ひめこ
そういえばお母さんがこないだお父さんに牡蠣を食べて元気出してと言っていたからモヒオを食べてみるといいよ!
モヒオ
そうなの? じゃあ食べてみたくなってきたよ

でも牡蠣って何がいいの?

ひこめ
でも、牡蠣ってなにがいいのかな?
モヒオ
おいしいけどどんないい成分があるのかな?

牡蠣の効能効果は?

代表的な効能効果は

〇 肝機能を助け疲労回復

タウリンの働きで肝機能を高める効果が期待できます。

〇 貧血予防

鉄分も豊富の為、貧血予防には鉄分は必要ですね。

〇 必須ミネラルの亜鉛が豊富

亜鉛は「セックスミネラル」とも亜鉛を必要量男性で8.9mg女性で7.3mg必要なんですね
精子を作るのに必要ですし髪の毛や肌にタンパク質の代謝も促進してくれるミネラルです。

〇 豊富なタウリン

名前は聞いたことがあるタウリンですが、肝機能を修復・強化・肝臓の炎症を抑えてくれて元気にしてくれるようです。

今3000mg配合が一番多く入っているドリンクが多いですね

実はあの瓶では3000mg以上タウリンが配合できないようです

〇 カルシウムも豊富

骨や血液に必要なカルシュウムも豊富に含まれていて女性の方にも骨粗鬆症予防などにもいいですね。

ひめこ
そういえば牡蠣って食べれな月があるって聞いたわ
もひお
俺も調べてみたけど牡蠣には食べていけない月ってあるんだよ。
ひめこ
え?それはいつなの?

牡蠣の食べれない月とは?

産卵期にはカキは精巣と卵巣が非常に増大し、食用とはならない。

英名に「R」のつかない月、すなわちMay, June, July, Augustの5、6、7、8月は産卵期であり食用には適さないとされている。

 

ただし、春から夏に旬を迎えるイワガキと呼ばれる種類のカキもあり、それぞれ養殖も盛んであることから真牡蠣に限らないならば通年食べることができる。

ひめこ
じゃあ 今の時期10月からは大丈夫ね
モヒオ
そうだね、鍋で食べると最高だよね

俺、結構牡蠣好きなんだよね!

牡蠣にあたるとは?

よく牡蠣を食べて嘔吐や下痢を起こしてしまう為牡蠣が嫌い!!

という人があると思いますが蠣にあたる理由は

生食で食べたときに新鮮でないものを食してノロウイルスに感染してしまう事があるようです。

ノロウイルスについてはこちらからどうぞ

お鍋に入れるときも、必ず確実に仲間で火が通ったものを食しましょう。

美味しい牡蠣の調理方法

牡蠣鍋もおいしそうですよね。

これポン酢で食べるととってもおいしですね。

 

他にもカキフライにするときには柿は熱が入ると牡蠣が縮んで小さくなってしまう事がありますよね。

そんな時は片栗粉です。

 

まず牡蠣をざるに取り塩でヌメリなどを取り洗います。

(この時塩でなく大根おろしでもヌメリはとれますよ。)

 

キッチンペーパーで水気を取り片栗粉を牡蠣にまぶして鍋に入れます。

これで牡蠣が縮むのを防げますよ。

スポンサードリンク


まとめ

牡蠣は人の体に必要な栄養素が詰まっていて特に亜鉛が豊富でタウリンやグリコーゲンも豊富となれば冬のなべは牡蠣で決まりですね。

しかし、毎日牡蠣を食べるわけにもいかないと思います、そうゆう時はサプリメントで補うこともいいかもしれませんね。

亜鉛を効率よく取ることで若々しく元気で行きましょう。

さば缶の栄養でダイエットや骨粗鬆症予防にいいよ!!
いま この食品が熱い!!お勧めは さば缶です。さば缶に含まれる成分を調べていくとこんなに凄いの!!と驚くほどです。なんで今まで食べなかったの?と思えるほどこれならダイエットとか頭にもいいし骨粗鬆症の予防などにいいではないかと思われる成分が豊

コメント